斜め35度の視点(@_danboooo_ )

見る角度を変えれば、世界も変わって見える(かもね)

人生ってオセロみたいだねって話。

人生ってマラソン!

なんていう胡散臭い例えが
されるように『人生』って
いろんなものに例えられますよね。

 

「人生ってオセロみたい!」

 

また一人、人生を別の何かに
例えた人が出たようです。

例え話をかっこいいと思った
金田亘生(21)が、人生について
語っているのでちょっと耳を
貸してあげることにしましょう。


 ◆

 「人生ってオセロみたい」

「人生がオセロ?イミワカンネーヨ!」

まぁ、ちょっと話を聞いておくれ。

表裏が白黒の石があって、
自分が白、相手が黒だったとする。

自分の置いた石の縦横に黒色の石があり、
その先に白色の石があると、
そこまでの黒色の石をひっくり返せる。

それが、オセロ。

よし、このオセロを使って
頑張って例えてみよう。

 

「人生には成功と失敗がある」

『失敗は成功のもと』という
ことわざがあるように、
失敗することって大切(らしい)。

失敗、失敗、失敗・・・

失敗し続けて悩むだろう。
諦めようとするだろう。

でもそこで進み続けると
奇跡が起きることがある。

・・・失敗・・・成功!

 

これって失敗があったからこそ、
成功したと言える。

タイミングや経験が奇跡的に
重なって成功が生まれたのだ。

そう考えた時、それまでの
失敗は失敗に止まらない。

成功した瞬間、一気にひっくり返り、
それまでの失敗全てが
成功であったかのように見えてくる。

 

「オセロみたいではないか?」

成功を白、失敗を黒とする。

初期化として生まれたことを
成功と定めよう。

コロコロ転げ転がって
くるくる道に迷いながら、
失敗を重ね、黒を並べていく。

周りからは「もうやめとけ」
「諦めろ」と言われるかもしれない。

 

でもある時、成功が訪れると、
今までの黒(失敗)はひっくり返り、
全てが白(成功)となる。

ついでにそれまで反対してきた
周りの人たちの手のひらも
クルクルひっくり返るのだ。

 

まるでオセロみたいではないか! 

 

人生はオセロなのである。

 


 

人生がオセロ?
誰と戦ってるの?

いろいろツッコミどころが満載でしたね。

 

でもそこまで悪くない例えかも?

 

あなたなら人生を何に例えますか? 

 

※追伸(2016/09/18)

この記事を書いたことを後悔している